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アグスタウエストランド AW109(アグスタ A109)はイタリアのアグスタ社で開発・生産されたヘリコプター。現在はアグスタウエストランドが開発・販売を行っている。軽量の双発多目的ヘリコプターである。単発機であるアグスタウエストランド AW119 コアラは本機を基に開発された。 == 開発 == 1960年代、アグスタ社は A109A をターボシャフト単発機として開発を始めた。まもなく、1967年にはエンジンをアリソン 250-C14双発とするように設計変更された。軍用型の A109B は開発されず、開発は民間ビジネス用の8座席の A109C に集中された。最初の3機の試作機は1975年4月まで待たねばならなかった。1976年から生産機の引渡しが始まり、救急輸送や捜索用途において成功を収めた。 1975年、アグスタ社は一時は撤退した軍用の開発に再挑戦し、1976年から1977年にかけて5機のアメリカ製TOW対戦車ミサイルを搭載した試作機が生産された。 A109の胴体はポーランドの航空機メーカーPZL・シフィドニク (2010年よりアグスタウエストランド子会社〔Gazeta Wyborcza article from Feb. 2, 2010 〕)(PZL-Świdnik) によって製造されており、2006年6月には500機目の胴体がアグスタウエストランド社に引き渡され、同社との提携10周年記念マーキングが施された〔PZL-Świdnik deliver 500th airframe to AgustaWestland |work=PZL-Świdnik SA |archiveurl=http://web.archive.org/web/20060907150034/http://www.pzl.swidnik.pl/AN5000/5100/5100_a_wiadomosciwydarzenia.htm |archivedate=2006-09-07 〕。 2008年夏にScott KasprowiczとSteve Sheikが無改造のA109Sグランドにて、平均136.7km/h(11日7時間2分)のヘリコプターの世界一周最速記録を作った。 さらにニューヨークからロサンゼルス間での最速ヘリコプター記録も作っている〔Fédération Aéronautique Internationale (FAI) archiveurl=http://web.archive.org/web/20100729102048/http://records.fai.org/rotorcraft/aircraft.asp?id=1056 archivedate=2010-07-29 ">History of Rotorcraft World Records, List of records established by the 'A109S Grand' work=Fédération Aéronautique Internationale (FAI) archiveurl=http://web.archive.org/web/20100729102048/http://records.fai.org/rotorcraft/aircraft.asp?id=1056 archivedate=2010-07-29 〕。 == 種類 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アグスタ A109」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 AgustaWestland AW109 」があります。 スポンサード リンク
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